フリー写真素材をダウンロードできます。ご利用の際は利用規約をご一読ください。

ポケットピクト
フリー写真素材サイトのポケットピクト

ダム萌えとは何か?

世の中には色んな物を好きな人がいらっしゃいます。工場であったり、廃墟であったり。実はダムもその一つ。ダム萌えとは一体何なのか?行ってみれば何かわかるのかもしれないと、一番近いダムに行ってみました。

姉川ダム

滋賀県の伊吹山の麓にあり、山間の集落を抜けた先にあるダムです。

姉川ダム

ダム付近は小さいながらも緑地や公園が整備されていました。ご丁寧に駐車場まであります。ダムの上を歩いてみれば意外と景観が良く綺麗でした。こんな早朝に人なんていないだろうと思ったら、そんな事ありませんでした。

また、一般的な公園に比べたら人も少ないですし静か(水の音以外)なのも穴場的スポットで良いのかもしれません。ダムマニアの方が全国ダム巡りをする気持ちもほんの少しだけわかるような気もします。

姉川ダム

ダムカード

ダム愛好家のコレクターアイテムとして「ダムカード」なるものがあるそうです。ダムを訪問した希望者に配布されています。全国ダム巡りでコンプしようとする人もいるわけですね。

「ダムカード」について

近隣のオススメスポット

ダムへ登る道の入り口には道の駅があり、ミルクファーム伊吹が併設されています。

ここのジェラート(¥330)は格別美味しいです。お立ち寄りの際は是非。

姉川ダム