フリー写真素材をダウンロードできます。ご利用の際は利用規約をご一読ください。

ポケットピクト
フリー写真素材サイトのポケットピクト

河内の風穴に行ってきた

2013年のお盆休みは2回も東京へ遠征してクタクタだったのですが、後半には回復したので昔から気になっていた所に行ってきました。

河内の風穴

河内の風穴とは、滋賀県犬上郡多賀町河内にある大洞窟です。よく通る道に河内の風穴の看板があって昔から気になっていたのですが、なかなか行く機会はありませんでした。


大きな地図で見る

地図をご覧になればわかるとおり、かなり山奥です。

道もだんだん細くなり車1台通れるのがやっとくらいになります。それでもその近辺には住宅地があり生活が動いています。

こんな山奥なのに車の往来が激しい。やはりお盆時期、河内の風穴目当ての観光客がかなり来ているようです。

川の水が透き通って綺麗でした。

河内の風穴には駐車場があります。(有料)更に入場料も。入場料を払って中に入るとしばらく山道を歩きます。急斜面な不揃いな階段を登り…。

河内の風穴の入口に到着しました。風穴と名がある通り、凄い風が吹き出しています。真夏なのに寒さを感じるほどの風、体感温度が15℃くらい下がりましたよ。

入口はかなり狭く、頭をぶつけないように注意です。足元はずっと濡れていて、気をつけないといつでも転びます。

中はこんな感じです。かなりの大空洞です。水が至るところでポタポタ落ちてきます。天井を撮ろうとカメラを上に向けたら…水がレンズに。アーッ!!!

素材に生りそうな写真は撮り溜めストックにあるため、そのうち更新されます。